食欲の秋・運動の秋・読書の秋・そして、音楽の秋がやってまいりました♫
「楽器ってどんな種類があるの?」「どんな音がするの?」「どんな役割がある?」など楽器の魅力に触れながら、眼球運動や語彙力が高められるワークです。
ワークの進めかた・ポイント
【難易度★】
◉低年齢のお子さんには「これは何かな?」「これは楽器の仲間かな?」のように質問をしながら進めてみてください。
◉何度か繰り返し取り組んでみて楽器が認識できるようになったら、タイムを計って素早くアウトプットすることを目標に行ってください。
【難易度★★】
◉名詞と動詞を繋げて、視点を切り替えていくワークになります。「カスタネットを叩く!」「ピアノを弾く!」のように声に出しながら行っていただくと、取り組みやすいかと思います。
◉四角がまだ上手に書けないお子さんの場合は、色鉛筆などを用意していただき〈例:「弾く」は赤い丸で、「叩く」は青い丸で囲む〉などの方法でお楽しみください。
【難易度★★★】
◉「吹く」楽器が加わります。難易度★★と同様、初めは声に出しながら取り組んでください。
他にも世界には様々な楽器があります。他にどんな楽器があるのか、どこの国で生まれてどんな音を奏でるのかなど、この機会にぜひ楽器の魅力に触れてみてくださいね。




コメント