お手伝いにでかけよう!~目と手の協調性・視空間認知アップ~

視空間認知

枠の中を壁にぶつからないように線を引きながら、お買い物ごっこが楽しめるワークです。決められた空間を意識しながら線を引くことで、視空間認知や目と手の協調性を育てます。

ワークの進めかた・ポイント

難易度★と★★は、道をゆっくり進みながらお買い物をしてもらいます。まずは遊びかたを一緒にご覧いただき、買うものを先に決めておくと、スムーズかつモチベーションが上がりやすいかと思います。

買う個数を無制限にするか「何個まで」とルールを設けるのかは、お子さんの理解度や発達段階で変えて頂ければと思います。

〈買うものはイラストの上を通る〉〈買わないものと石はよけて通る〉ように声掛けをしてください。

他に欲しい物のイラストを追加で書きこんでいくなども面白いですね!

難易度★★★はクリーン運動です。道が細くかなり難易度が高いですが、★や★★がクリアできたお子さんは、ぜひチャレンジしてみてください。

お買い物リストを見ながら、「食後のデザートに桃を買おう!」「カレーの後はルービックキューブで遊びたい!」など、お子さんならではの声が上がったり、「ママやパパ、ご兄弟はどんなものが好きだったかな?」を想像しながら、小さな日常を振り返るきっかけになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました